スピリチュアルパワーな日記

構築記事、オフレポなどをスピリチュアルに書き連ねます

シーズン7【重力催眠のキリキザン添え】

初めまして美少女です。

 

今回初めての構築記事を書きます。

至らない点しかない記事ですが読んでいただければ幸いです。

 

ORASでもキリキザンと共にレート2000乗せてやろうと意気込みましたが、

最高レート1950くらいと中途半端に終わり残念な結果で終わりました。

 

今回の構築を組むにあたって、

シーズン7でも相変わらずキリキザンを活躍させる構築をと悩んでいたところ、

ごちうさやくざさんに「ハピゲンキザン」なるものを教えていただき構築を組みました。

 

参考記事↓↓


第12回キツネの社mf予選38位構築〜ハピナスゲンガー重力催眠〜狂喜の沙汰ほど面白い - 秋名凉月の恐怖政治

 

使用ポケモン

f:id:kana07kana07:20150113221025p:plain

 

個体解説

ハピナス

f:id:kana07kana07:20150113221856p:plain

性格 図太い

持ち物 お盆のみ

実数値 330-X-68-127-156-75

特性 天の恵み

技構成 ふぶき だいもんじ かみなり じゅうりょく

今回の構築のサポーター兼アタッカー

天の恵みと言ったらキッスのエアスラ怯みなんて時代は古い古い。

ハピナスの優秀な技範囲と重力高火力攻撃で相手に負担をかけつつ天の恵みで状態異常を撒き、

後続のメガゲンの祟り目で一掃するポケモン。火力のために帯でもよかったと思います。

重力がなくとも命中70%はそこまで外すという印象がなく、

むしろ70%で相手を攻撃しつつ60%の確率で麻痺を撒ける雷は冷静に考えるとチート性能だと思います。

どんな命中安定技を使っても火力不足で負けるならハイリスクハイリターンで勝ちましょう。ゆうて70%って当たりますよ。

 

ゲンガー

f:id:kana07kana07:20150113223729p:plain

性格 臆病

持ち物 石

実数値 135-X-80-182-96-178

特性 影ふみ

 技構成 催眠術 祟り目 気合玉 ヘドロばくだん

今回のエース

ハピナスが撒いた状態異常を利用しての祟り目を打つとみんな死にます。

病み付きになる火力。

さらに自ら状態異常も撒けるよう催眠術も採用。

重力化での催眠術は命中99%となり外れることはありません。外れたら今年の悪い運がそこで使い切れたということでラッキーとポジティブに生きましょう。

また気合玉催眠があるため不意打ちガルーラがあまり怖くないのも吉です。

そして通常のゲンガーでは負け格という状況からでも素催眠からの逆転劇も何度もありました。

ちなみに素催眠でアドがとれる確率は40%です。

雑魚には扱いこなせない高度な技なのでお気を付けください。

 

キリキザン

f:id:kana07kana07:20150113230002p:plain

性格 意地っ張り

持ち物 命の珠

実数値 141-194-120-72-90-122

特性 負けん気

技構成 叩き落とす 不意打ち アイアンヘッド 剣の舞

出しゃばらない主人公

今回のキザンの仕事は明確で、

ハピナスが苦手な毒吐いてくるポリ2、クレセ、ガルドや、

積み耐久のスイクンや特殊高耐久などを狩るのが仕事です。

Sをぶっぱにすることで無振りのサンダースイクンなどを抜くことができ、

舞って叩けば後ろのポケモンで処理できるところまで削れるので高耐久キラーとしてかなり活躍してくれました。

キリキザンといえば択ゲーのイメージですが、今回の構築では出したい相手が明確になっており、

それ以外には出さないくらいの勢いであったため、択ゲーはほとんどなかったです。

キリキザンをしばらく使い続けていますが、明確な仕事があったため今回の構築が一番使いやすかったです。

 

ガルーラ

f:id:kana07kana07:20150113232652p:plain

性格 陽気

持ち物 石

実数値 181-147-100-54-100-156

特性 親子愛

技構成 猫だまし 捨て身タックル 冷凍パンチ けたぐり

見せポケ

あいあむみせぽけ。選出率5%以下。

現環境においてガルーラ対策をしていない構築はないため、

こいつを入れておくだけで相手の選出を多少誘導できます。

対策されるとわかっていてこいつは選出しないわな。

そのぶんメガゲンガーを選出することができるため、

ガルーラに出てくるやつらをキザンで借り、残りをメガゲンガーで一掃という流れが

作れました。

ただ見せポケのために1枠割くのもいかがなものかと正直思います。

 

霊獣ランドロス

f:id:kana07kana07:20150113233450p:plain

性格 意地っ張り

持ち物 スカーフ

実数値 借り物で返しちゃったからわからなくなっちゃった♡

技構成 地震 ストーンエッジ 馬鹿力 蜻蛉返り

重力化最強

実数値わからなくなっちゃいました♡許してりんぽこ♡

Aぶっぱ、威嚇込みでメガミミロップの猫だまし冷凍パンチ耐え調整まではされてるらしいです。

選出率はおそらくNO1。

みなさん重力の効果ご存知ですか?

5ターンの間ポケモンは宙に浮いていることができなくなり、地面技が当たるようになるんですよ?

甘えたふゆうや飛行タイプを地べたに這いつくばわせ地震で一掃していきます。

現環境の浮いている奴らは大体ランドの地震で死にます。たぶん死にます。

霊獣ランドに対して甘えたぷかぷか浮いている奴らで見ようという輩が多いので、

地面を舐めずる屈辱を与えてやりましょう。

 

ニンフィア

f:id:kana07kana07:20150113234651p:plain

性格 図太い

持ち物 カゴのみ

実数値 202-76-128-130-150-81

技構成 ハイパーボイス 電光石火 眠る 瞑想

格闘ごまかし

ここの枠は最後まで答えが見つけられませんでした。

一応全体的に重い格闘への牽制とごまかしをしてもらっています。

メガバシャのフレドラを耐えハイボ石化、ガッサの胞子をカゴでごまかしハイボ石化でうんたんかんたんします。

しかしどちらも対面からでないと処理ができないため非常に扱いがデリケートにならざる負えませんでした。

ここの枠はなにかほかの枠でよかったと今でも思います。

 

基本選出はハピゲンランド。苦手なポケモンに対してハピの枠をキザンにするといった感じでした。

 

最高レート1950くらい、最終レート1750くらいと不甲斐ない成績でしたが、

構築自体はキリキザンを生かすうえでこの上なく良いもので、うまい方に使っていただければ2000も悠々に超えていただけると思います。

 

初記事のため色々と不備がありそうですが、質問やアドバイス等々ありましたら

https://twitter.com/kana07kana07

までお願いします。

 

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。