スピリチュアルパワーな日記

構築記事、オフレポなどをスピリチュアルに書き連ねます

バンドリュマンダ【シーズン8最高レート2050くらい】

どうも美少女です。

 

キリキザン入りを使い続けると言っておきながら、

前シーズンはキリキザンなしでレート潜っていました。

 

色々理由はあるのですが、興味ない方が大半であると思うので、

今回の記事の最後に軽く理由をまとめさせていただきます。

 

今シーズンの大半潜っていた構築はこちらになります。

f:id:kana07kana07:20150319234437p:plain

 

ちなみに参考にした構築はこちら

シーズン7使用構築【T式バンドリマンダ改】最終レート2002 - Ace is Salamence!

 

みなさん大好きバンドリュマンダ!

砂の民デビューしました!

使ったことない構築なこと、既に多くの方に使用されており記事が多い構築であることから、

個体や構築の解説というよりも、使用してみた感想をメインに置きながらつらつら書いていきます。

 

個体考察

 

バンギラス@脱出ボタン

f:id:kana07kana07:20150319234842p:plain

性格 控え目

持ち物 脱出ボタン

実数値 207-x-130-161-120-81

特性 すなおこし

技構成 ほえる だいもんじ 冷凍ビーム あくのはどう

 

砂巻きマシーン。

基本こいつで殴り合うことは想定せずあくまで砂を任せることに役割を集中。

相手の特殊技に合わせて場に出し脱出させエースのドリュに繋げる。脱出バンギのテンプレ的な動きだと思います。

砂下のドリュに対して安定して軽傷後出しできるポケモンはいないため脱出が決まればその瞬間に爆アドを取れたという感想です。

火力的にはCぶっぱにはしてあるため、こいつで殴らなければならないケースが生まれた際でも起点にはされにくいのもポイントが高い。最悪吠えるもあるので脱出ボタン消費後も腐ることがないのが特徴。

しかしあくまで砂を撒かせることに役割を集中させるべきであると思うので、へたにこいつを生かそうとせず切るべきときにはきるのが大切だと思います。

 

ドリュウズ@命の珠

f:id:kana07kana07:20150319234913p:plain

性格 いじっぱり

持ち物 命の珠

実数値 185-205-80-x-85-140

特性 すなかき

技構成 じしん アイアンヘッド いわなだれ 剣の舞

キリキザン@怒龍フォルム

ただでさえ薄い耐久アーマーを脱ぎ捨て足を速くしたフォルム。

Sはなんだかんだでぶっぱ安定かと思います。ドリュは必ず砂下で戦える補償があるわけではないので、もともと優秀なSはフルに活用するべきと感じました。

こいつの優秀な点は生半可な後出しを許さないため、相手の選出を誘導させることができます。

こいつをみた相手は間違いなくスイクン、カバを選出します。

対戦開始前に相手の選出が一体100%(100%とは言ってない)誘導できることはそれだけでアドバンテージです。うっかりどこかで舞うことができればほぼ勝てますがこいつの耐久の薄さ、砂の時間という制約が付きまとうため、でらために剣の舞はせずに基本的に殴って戦うことが正解と感じました。

 

ボーマンダ@メガ石

f:id:kana07kana07:20150319235019p:plain

性格 むじゃき

持ち物 メガ石

実数値 171-186-168-141-99-181 (メガ後)

特性 いかく→スカイスキン

技構成 すてみタックル からげんき だいもんじ りゅうせいぐん

バンドリュの苦手な格闘に対する武器と共に、補助技なしのフルアタにすることによる、あらゆるポケモンをドリュの圏内に入れることが仕事。補助技なしですが、こいつはサポート型のポケモンと考えます。あくまでエースはドリュであるため、いかにドリュで抜かせるかを考えこいつは動かします。

また私には珍しく色々と調整した振り方となっています。

ガブリアスに対して威嚇込みで陽気ハチマキ逆鱗まで最高乱数切り耐え、準速までならメガ前でSが抜けるまで振り、流星群で無振りなら対面でガブリアスに勝てる理屈になっています。

・HAマリルリに対して威嚇込みで、からげんき→(お盆発動)→じゃれつく→アクジェ→すてみ→マリルリ死→マンダは反動も耐えて勝ち!ってのもできる調整になっております。

バンドリュの苦手かつ先発で出てきやすい二体をメタれているため重宝しました。

 

キノガッサ@毒玉

f:id:kana07kana07:20150319235048p:plain

性格 ようき

持ち物 毒玉

実数値 155-150-113-x-80-134

特性 ポイズンヒール

技構成 きのこのほうし ビルドアップ みがわり タネマシンガン

よくいるポイヒガッサの調整に技をSダウン系ではなくタネマシンガンを採用。

バンドリュの苦手なクチート、ポリ2、ブシンなどを見てもらいます。

通常のポイヒガッサと違いSダウン系の技を持っていないため、俗にいうハメ性能は低めです。

しかしタネマシンガンにすることで遂行速度を上げることができること、

TODを仕掛けてくる連中をなぐり殺せることなどから、

ハメ殺し要因ではなく、メタ積みアタッカーという認識です。

 

スイクン@ゴツメ

f:id:kana07kana07:20150319235128p:plain

性格 ずぶとい

持ち物 ゴツゴツメット

実数値 207-x-183-110-133-105

特性 プレッシャー

技構成 ねっとう れいとうビーム ねむる ねごと

多分失敗枠。ガルーラ、霊獣ランドロスをドリュの圏内まで入れることが仕事だが、

耐久とSが足りな過ぎる。こいつで耐久が足りないという環境のほうが問題な気がしますが、

現実問題スイクンだけで相手のガルーラを見ることが厳しく、

大した仕事もできず、なんなら選出もできないという状況でした。

ここは単純に私の使い方の問題が強いと思うので、

バンドリュマンダを使う方は、まず初めはスイクン入れて使ってみてください。

 

ニンフィア@カゴ

f:id:kana07kana07:20150319235149p:plain

性格 図太い

持ち物 カゴのみ

実数値 202-x-128-130-150-80

特性 フェアリースキン

技構成 ハイパーボイス でんこうせっか めいそう ねむる

どうすることもできない初手ガッサピンポイント枠。

ここはもはやその人の好みの枠になるという印象。

ほとんどガッサのためだけの枠になってしまっているため、

この枠はぜひもっといいものをみつけていただきたいです。

 

ざっとになりますが、以上が今回の構築の感想です。

次回はもっと自分で考えた構築で記事を書きたいです。

 

最高レートは2050くらい。最終レートは聞かないでください。。。

 

前シーズンのレート最終日は火曜日の平日であったため、

わざわざ火曜日に有給をとり、月曜日の仕事後に

徹夜でレートに潜っていたのに悲惨なものでした。。。。

 

最後にキリキザンを抜いた理由ですが、

私はニコ生で頻繁にレート放送をしているのですが、(宣伝)

com.nicovideo.jp

そこで相変わらずキリキザン入りでレート放送していたのですが、

あまりにも勝てな過ぎたため見かねた見ていた方々が、

「一回キリキザン抜こう」「今は環境がキザンじゃない」「いいから抜けハゲ」「ハゲ」「おいハゲ」

とアドバイスをいただき一度構築の幅を広げるためにも、

キリキザンを抜きレートに潜った次第です。

 

今後もたまにこういったキリキザン抜きの構築も使うかもしれませんが、

基本的にはキリキザンと共に2100を目指していきたいと思います。

 

キリキザン入りでお勧めの構築などあれば教えていただきたいです。

 

何かご不明な点、アドバイス、準伝説の無償提供などがありましたら、

ツイッター

カナカナ (@kana07kana07) | Twitter

までお願いいたします。

 

駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。