読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピリチュアルパワーな日記

構築記事、オフレポなどをスピリチュアルに書き連ねます

【シーズン9】メガバトンバシャボルト~キザンが意外といい仕事する~【最高レート2060】

どうも美少女です。

 

今まで使ってきたどのキザン入りよりも完成度が高く、

強い構築だと思います。

 

最高レートは結局2100いけませんでした。。。

悔しい思いはお目汚しなので最後にぐちぐちします。

 

今シーズン最終的に潜っていたのはこちらの構築になります。

f:id:kana07kana07:20150512215027p:plain

 

バシャに後出ししてくる受けポケモン(クレセやサンダー、カバなど)に対し、

バシャの攻撃で軽く削り、その後霊獣ボルトロススイクンに加速バトンでドヤ顔降臨を狙い、起点にし積み全抜きを狙う構築になっております。

キザンは襷ステロメタバ型で全抜きするうえで邪魔な襷頑丈潰しや、バシャボルトスイクンで厳しいポケモンをケアしてもらっています。

 

それでは個体考察。

 

キリキザン

f:id:kana07kana07:20150113230002p:plain

性格 ゆうかん

持ち物 たすき

実数値 172-194-120-x-90-67

特性 まけんき

技構成 ステルスロック メタルバースト はたきおとす ふいうち

 

エースではなく、サポート兼崩し枠。

せっかくバシャバトンを決め、ボルトに悪巧みつませても襷持ち(主に意識したのはガブリアス)に止められてしまうので、それを意識した襷ステロ。

 

ステロ撒き要因として有名なガブ、カバではなくキザンな理由として、

・Sを無視した強力な先制技があり、初手対面での襷持ちも削れること

・ステロを撒いた後も高火力な不意打ちで相手を削れること

・威嚇が効かずアタッカーとしても戦わせても高火力で通りのいいはたき、先制できるふいうちで相手を一体持っていく力があること

・場合によっては、襷メタバ+不意打ちで相手の1.5体を持って行けること

何より意表が付ける!!!!!!

そもそも相棒!!!!!!!

 

というものがある。

した二つ抜きにしてもかなり活躍してくれました。

 

現環境ではキザンで舞って3縦するのは厳しいが、サポートはではまだまだ十分やれると感じました。

この強さは実際使ってみないと実感できないかもです。すくなくても私の文章力では表現できません。

 

バシャーモ

f:id:kana07kana07:20150323210405p:plain

性格 いじっぱり

持ち物 メガ石

実数値 155-189(233)-90(100)-x-90(100)-132(152) (メガ後実数値)

特性 かそく(かそく) (メガ後)

技構成 バトンタッチ フレアドライブ とびひざげり まもる

 

この構築の鍵。

なぜか大体私が構築を組むとバシャーモが入ってくるので、準相棒と言った感じ。

バトンもするため馬鹿力でなく飛び膝を採用。単純なエースとしての序盤への相手の負担がけ、終盤での全抜きも狙います。

しかし何よりもこいつの仕事は加速からのバトンで真エースの霊獣ボルトロススイクンに繋げること。

本来守るという技は相手が交換してくるタイミングでは、ただのディスアドになることが多いですが、バトンを搭載したバシャーモであれば加速すること自体がアドになるので、相手の交換を読んで攻撃をする、といったリスクを負うことなく安定して守るを打つことができます。

後出ししてくるクレセ、スイクンに対しては加速バトンで霊獣ボルトロスで悪巧みの起点に、カバに対してはスイクンで瞑想の起点にと言った形で全抜きを狙います。

ファイアローマリルリは無理なのでおとなしくバシャーモにはベンチにいてもらい、マンダで頑張ります。

 

霊獣ボルトロス

f:id:kana07kana07:20150514205049p:plain

性格 おくびょう

持ち物 オボンのみ

実数値  155-x-90-197-100-168(理想値)

特性 ちくでん

技構成 10まんボルト めざめるパワー氷 きあいだま わるだくみ

 

今回の構築のエースその①

バシャーモの加速バトンから有利対面を作り、悪巧みをして全抜きを狙います。

大体加速バトンからわるだくみが決まれば勝てていました。

めざ氷、気合玉の所は、パーティーと相談で、サイキネや草結びでも問題はないかと思います。

持ち物に関しては悩みましたが今回はお盆。これもまた珠との選択でいいです。

加速悪巧みをしたこいつを止められるポケモンは、襷持ちか高火力で礫を打ってくるやつしかいないため、逆にそいつらは、他のポケモンでうまく処理してあげましょう。

バシャーモを見せていれば、自然に悪巧みの起点にできるスイクン、クレセ、サンダーが出てくるのがとても美味しかったです。

ついでに受けルに関しては大体こいつだけでなんとかできます。

 

スイクン

f:id:kana07kana07:20150514205114p:plain

 

性格 ずぶとい

持ち物 カゴのみ

実数値  207-x-183-110-135-106(理想値)

特性 プレッシャー

技構成 ねっとう れいとうビーム ねむる めいそう(ちょうのまい

 

エースその②

蝶舞スイクンという改造個体(バシャの加速バトンからの瞑想で実質蝶舞やん?やん?)

バシャに出てくるカバに対して加速からのバトンを渡します。ただカバはクレセやスイクンと違い、高確率で起点防止の吠えるを所持しているため、序盤から蝶舞するのでなく熱湯で削ることを優先したいです。

瞬間火力は霊獣ボルトロスに劣るものの、速い高耐久積み技持ちポケモンは使えばハマります。

バシャがどうすることもできないアローに対して強いのも構築として噛み合ってくれていました。

サンダーに対しても加速バトン後なら後出しで勝てます。

蝶舞スイクンとか改造かぁー!?!?

 

ナットレイ

f:id:kana07kana07:20150514205159p:plain

性格 のんき

持ち物 ゴツゴツメット

実数値 181-114-201-x-137-36

特性 てつのとげ

技構成 ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのたね でんじは

 

補完枠

パーティー唯一の鋼枠。大切なことなので二度言うがパーティー唯一の鋼枠。

基本的に上4体だけで勝つ構築になっているため、上4体でどうしても厳しい場面のみ選出する。選出の時点で相手が意識してくれたらラッキー。

主な役割は襷ガッサのみ。

ついでに逆鱗の一貫性を緩和、グロパンガルーラへの負荷もお願いできます。

その二つもバシャーモと2エースでなんとかすることが多いので、ガブガルがいるから選出ということはほぼないです。

ゴツメジャロとかでもよかったかなって思いますん。

 

ボーマンダ

f:id:kana07kana07:20150514205231p:plain

性格 いじっぱり

持ち物 メガ石

実数値  171-205(216)-100(150)-x-100(110)-152(172)(メガ後)

特性 いかく(スカイスキン)

技構成 すてみタックル からげんき じしん りゅうのまい

 

補完枠

ナットレイと違い、補完枠ではあるが、そこそこ頼りにさせてもらいました。

バシャーモを起点にできるポケモンに対して役割を持ってもらいます。

主な役割はマリルリファイアロー。(一応ニンフィアにも頑張ってもらいたい)

上二体はバシャーモに後出しが安定するだけでなく、起点にしてくることや、そもそも先制技でバシャーモにバトンすらさせてくれないケースがあるので、この二体がいる構築には基本的にマンダを出していきたいです。

技構成もその二体を潰すことに重きを置いています。

マンダでその二体を見てもらってから、メガしないバシャからのバトンボルトスイクンもよくありました。

 

個体考察は以上な形になります。

 

最高レートは2065!

回していて楽しい構築ですし、かなりお互いを補完しているので、完成度は中々高いと自分では思っています。

それだけに2100乗せられなかったこたが悔しいです(  ;∀;)!!選出や立ち回りが下手くそすぎました。。。

あとめちゃくちゃ短気なので運負けした後にイライラして数戦適当な立ち回りになっちゃうのもよくないですね。。。

 

実際この構築を回してるのを動画にしてニコニコ動画にもあげているので,よかったら参考に見てくれたら嬉しいなぁーって、できればコメントくれたら嬉しいなぁーって><

www.nicovideo.jp

あとニコ生でもかなりの対戦数をこの構築で回してるので興味ある方はコミュ登録してからTSでも見てみてください←

ニコ生→<a target="_blank" href="http://com.nicovideo.jp/community/co2431046">【ニコニコミュニティ社畜3年目のポケモン</a> 

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

何か質問や意見などがありましたら、

Twitter→@kana07kana07

 

までお願いします。