スピリチュアルパワーな日記

構築記事、オフレポなどをスピリチュアルに書き連ねます

【シーズン15】トリルアタッカーブルンとツインテールキザン【最高レート2097】

どうも美少女です。

 

S15の記事をまとめていきます。

 

今回使用した構築はこちら

f:id:kana07kana07:20160527213940p:plain

 

見ての通りキリキザンを軸にした構築です。

この構築の肝はブルンゲルであり中々使っていて面白い構築となりました。

 

それでは個体解説。

 

クチート

f:id:kana07kana07:20160527214007p:plain

 

性格 いじっぱり

 

持ち物 クチートナイト

 

実数値 157-150(172)-106(146)-x-75(115)-70 (メガ後)

 

特性 いかく→ちからもち

 

技構成 じゃれつく ふいうち はたきおとす つるぎのまい

 

よくいるキリキザンの型ですね。

今回はツインテールにまとめ可愛さを意識しております。

この型のキリキザンの魅力はガルーラガブリアスに対する圧倒的な対面の強さですね。

トリル時での強さはもちろん一度舞えば通常時でもふいうちでの縛り範囲は優秀です。

ただ剣舞のところは炎の牙でもよかったかなと思うこともありました。

こいつについていちいち語ることはもはやないですね。

 

ブルンゲル

 

f:id:kana07kana07:20160527214043p:plain

性格 ひかえめ

 

持ち物 いのちのたま

 

実数値 199-x90-149-135-80

 

特性 のろわれボディ

 

技構成 しおふき なみのり シャドーボール トリックルーム

 

この構築での真エース。

キリキザンフォローのトリックルームはもちろんですが、こいつ自体で抜いていくことも意識します。

こちらの構築のメガ枠がキリキザンガルーラであるということもあって先発にバシャーモ、ゲンガーをかなり誘います。

バシャーモは普通にブルンで問題ないので割愛します。

こいつの主な役目は先発ゲンガーを誘い初手対面させゲンガーを狩ることになります。

C252メガゲンガーのシャドボ 75.3%~88.4%

H252メガゲンガーに対するこちらのシャドボ 85.2%~102.9%(これはあくまで目安)

HD252カバルドンに対するこちらのしおふき 86.5%~103.2% (これもあくまで目安)

相手耐久面はここまで振っているのはそんなにいないと考えています。

実際一発で大体落としていました。

ブルンゲルはサポートのイメージが強く、高火力しおふきは読まれることなく、

ゲンガー以外も一発で相手が沈んでいくのは爽快でした。

また私はニコ生もやっているのでブルンゲルがしおふきをするたびに、コメントが稼げておいしかったです。

 

ボルトロス

 

f:id:kana07kana07:20160527215240p:plain

性格 おくびょう

 

持ち物 ジャポのみ

 

実数値 155-x-90-177-100-179(理想値)

 

特性 いたずらごころ

 

技構成 10まんボルト めざめるパワー氷 くさむすび でんじは

 

キザンで重い襷マンムー、襷ガッサをメインで見る枠。

単純に死に際でんじはを入れ、キザンで上から殴る仕事もこなします。

キザンの苦手ポケと相性がいいため非常に重宝しました。

ジャポのみに関しては使ったらわかる便利さだと思います。

 

ガルーラ

 

f:id:kana07kana07:20150113232652p:plain

性格 むじゃき

 

持ち物 ガルーラナイト

 

実数値 181-134(164)-99(121)-73(93)-90(108)-156(167)(メガ後)

 

特性 きもった→おやこあい

 

技構成 ねこだまし すてみタックル ふいうち れいとうビーム

 

一般的な両刀型。私はこのガルーラ以外うまく使えないので、

この構築にもっと合うガルーラがいるかもしれません。

キザンとガルーラは出せる相手がまるで違うため、

キザンが出せないならこいつを出すという感じでした。

キザンと組ませるメガ枠はガルーラしかいないかなと感じました。

個人的にキザンが出しにくいと感じる相手↓

ロトム系統(主にヒトム)、霊獣ランドロスカバルドン

ファイアローマンムーキノガッサヒードラン

サザンドラウルガモスメタグロスリザードン

パッと浮かんだものです。これらのポケモンがいるからキザンを出さないというわけではありませんが、

これらのポケモンがいる場合はガルーラ軸での選出を考えます。

 

ガブリアス

 

f:id:kana07kana07:20150328184249p:plain

性格 ようき

 

持ち物 きあいのたすき

 

実数値 183-182-115-x-106-169

 

特性 さめはだ

 

技構成 げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

 

どこにでもいる襷ガブ。

特に説明不要で、キザン、ガルーラどちらのメガとも相性がよく、構築に入ってきました。

構築として鋼、炎が重いことがあり、それらのケアに出すことが多かったです。

 

ウルガモス

 

f:id:kana07kana07:20150328183425p:plain

性格 ひかえめ

 

持ち物 ラムのみ

 

実数値 161-x-85-205-125-152

 

特性 ほのおのからだ

 

技構成 むしのさざめき だいもんじ めざめるパワー地 ちょうのまい

 

キザン、ガルーラ共に重いクレセドランの並びをケアする一枚。

また重めの鋼相手にも重宝していきます。

ガルーラをメガ枠として出さなくてはならない+相手にゲンガーがいる場合にも選出していきました。

 

基本選出→ブルン クチート ボルト

裏選出→ガルーラ ガブorボルトorガモス

 

構築単位で見て、ブルンゲル以外はよくいる型なので物珍しさ感は低いですね。

最高レートは2097でした。

1勝の壁が高くて高くて正直くじけそうです;;

でも2100載せるまではポケモンやめられませんね!

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

 

何か質問や意見などがありましたら、

Twitter→@kana07kana07

までお願いします。

 

はい宣伝☆

 

com.nicovideo.jp