スピリチュアルパワーな日記

構築記事、オフレポなどをスピリチュアルに書き連ねます

【ラストチャレンジ】ラグマンダキザン【5-4予選落ち】

どうも美少女です。

 

本日3/28日真皇杯ラストチャレンジに参加してきました。

 

結果は5-4と悔しい結果でした。

勝てていない構築なため需要はないと思うので簡単にまとめさせていただきます。

 

f:id:kana07kana07:20150328180947p:plain

 

ラグマンダキザンを中心にマンダと相性のいいガモス、

きついガルーラを最低1:1交換できるゲンガー、

ラグからのもう一つの繋ぎになる剣舞ガブです。

 

個体解説

キリキザン

f:id:kana07kana07:20150113230002p:plain

性格 いじっぱり

持ち物 いのちのたま

実数値 141-194-120-x-90-122

特性 まけんき

技構成 アイアンヘッド はたきおとす ふいうち つるぎのまい

選出 0/9

相棒。

1度も選出できなかった。

こいつが悪いんではなく使いこなせかった私が悪い。

想定としてはラグのあくびから繋げて舞ってふいうちで勝ち!がしたかった。

今回当たった構築全てにガルーラバシャーモルカリオがいたため出せなかった。

そいつらさえいなければどんどん出したかった。

 

ラグラージ

f:id:kana07kana07:20150328182037p:plain

性格 ずぶとい

持ち物 ゴツゴツメット

実数値 205-130-156-94-110-83

特性 げきりゅう

技構成 あくび なみのり ほえる ステルスロック

選出 8/9

めっちゃ使いやすかった。

ガブガルバシャなどに対してゴツメで削りつつ展開を広げていく。

HBボルトのくさむすびは耐えられるのであくびは安定して打てる。

なによりあくびを打つことを優先して裏の積みポケにつなげることが大切。

有利対面でもなみのりは我慢してこいつを落としてでもあくびをする。

 

ボーマンダ

f:id:kana07kana07:20150319235019p:plain

性格 むじゃき

持ち物 メガ石

実数値 171-186-168-141-99-181(メガ後)

特性 威嚇→スカイスキン

技構成 おんがえし じしん りゅうせいぐん りゅうのまい

選出 5/9

積みエースその1

前回の記事と同じ調整。

ラグ展開からのりゅうまいおんがえしはもちろん、

先発で出しガブ、マリルリを倒したりガルーラに威嚇を入れラグを後出しして起点にしていた。

めざ氷バシャとボルトがかなり多くそいつらのケアを他で上手にできれば突破力はすさまじかった。

 

ウルガモス

f:id:kana07kana07:20150328183425p:plain

性格 ひかえめ

持ち物 ラムのみ

実数値 161-x-85-205-125-152

特性 ほのおのからだ

技構成 だいもんじ ギガドレイン めざめるパワー氷 ちょうのまい

選出 6/9

積みエース2

バシャーモガルーラがいたわりには選出多かった。

というよりそいつらがいてもガモスを出さなければいけないことが多くかなり辛かった。

ガルーラがいるのにこいつを選出した対戦はやはり負けていた。

こいつを生かすためにもっと構築としてガルーラを見てあげたかった。

こいつを中心に構築を組んでもいいと思うほどに強かった。

 

ガブリアス

f:id:kana07kana07:20150328184249p:plain

性格 ようき

持ち物 ヤチェのみ

実数値 183-182-115-x-106-169

特性 さめはだ

技構成 じしん がんせきふうじ げきりん つるぎのまい

選出 5/9

積みエース3

唯一でんじはをうけない積みエース。

ボルトロスをヤチェで受けつつ負担をかけたいと思い入れた枠。

舞ったガモスの処理、めざ氷バシャーモの処理もこいつにまかせていたため、

役割を多く持たせすぎた。

ガブリアスを使うととりあえずこいつに頼ってしまうため、

私みたいな弱い人にはむしろ向かないのではないかと思った。

 

ゲンガー

f:id:kana07kana07:20150113223729p:plain

性格 おくびょう

持ち物 メガ石

実数値 135-x-100-222-116-200

特性 ふゆう→かげふみ

技構成 たたりめ おにび みちづれ ヘドロばくだん

選出 3/9

ガルーラを見るための苦肉の策枠。

一応メガ石を持たせているがメガしなくても強いのでマンダと同時選出もしていた。

ガルーラがいれば確実に出すつもりだったが、

他のポケモンを選出しなければガルーラ以外に辛いことが多く

振るわない選出率になってしまった。

 

あんまり解説になってないのでここまで読んでいただいた方には本当に申し訳ない。

ただつらつらと思った子と述べただけになってますね。。。

 

本当に勝ち上がりたかったのでかなり今落ち込んでいます。

気持ちを切り変えて

com.nicovideo.jp

こちらで契約(コミュ登録)を取るゲームを今後頑張ります。【ただの宣伝】

 

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。