スピリチュアルパワーな日記

構築記事、オフレポなどをスピリチュアルに書き連ねます

【シーズン12】ラグマンダキザン〜キザンで三タテしたい〜【最高レート1950】

どうも美少女です。
リアルの事情でシーズン11とシーズン12序盤中盤はポケモンできてませんでしたので久しぶりの更新です。
結果は満足できるものではなかったので、構築記事というよりかはただの今シーズンのまとめの意味で書きたいと思います。
今シーズン潜っていた構築はこちらになります。
f:id:kana07kana07:20151118195612p:plain
今更感満載のラグマンダキザンです。
最近は使用者減ったような気がしますが、構築としてはかなり強いかと思います。
今回は本当に簡単な感想まとめるだけなのでちゃんと構築記事を求めてる人には向いてないと思います。
 
まずは個体解説
 

キリキザン

f:id:kana07kana07:20151118195731p:plain

性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
実数値 141-194-120-x-90-122
特性 まけんき
技構成 ふいうち アイアンヘッド はたきおとす つるぎのまい
エーステンプレキリキザン
ASにブッパしてあります。個人的にアタッカーキザンはSブッパ安定と感じます。
ラグからの積みエースの一体ですが、展開を気にせず、単体として叩き不意打ちさせているだけでも十分な働きをしてくれます。
ラグからうまく展開できた時はもちろん、逆鱗や拘り道具持ちを起点にしての三タテがシーズン12ではかなり多く、とても気持ちよかったです(こなみかん)
 

ラグラージ

f:id:kana07kana07:20150328182037p:plain

性格 ずぶとい
持ち物 ゴツゴツメット
実数値 207-x-152-105-110-84
特性 げきりゅう
技構成 なみのり ステルスロック あくび ほえる
構築のキーマン。
選出率はかなり高くどのような相手にも基本出していきました。
通常ラグラージは安定してステロ、欠伸展開するためにオボンを持ってることが多いですが、ガルーラバシャーモガブリアスガブリアスに関しては初手対面での襷を削りたい)を削りながらステロを撒くためにゴツメにしてあります。

 

ボーマンダ

f:id:kana07kana07:20150514205231p:plain

性格 いじっぱり
持ち物  ボーマンダナイト
実数値 171-205(216)-100(150)-x-100(110)-152(172) ()内はメガ後
特性 いかく→スカイスキン
技構成 すてみタックル じしん からげんき りゅうのまい
 
ラグマンダキザンのエース。(私の構築ではキザンがエースだが)
陽気や慎重など色々なマンダを試しましたが結局いじっぱりASブッパに帰ってきました。
対面でHAマリルリを倒せること、後出しのカバスイクンを2発で落とせることからこれが一番使いやすかったです。

 

ヒートロトム

f:id:kana07kana07:20151118195927p:plain

性格 ひかえめ
持ち物 オボンのみ
実数値 157-x-127-172-128-106
特性 ふゆう
技構成 オーバーヒート 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷
ボルトロスジャローダに対する枠。
正直今までヒトムとか弱いと思ってましたがめっちゃ役立ちました。
ジャローダボルトはラグマンダキザン構築を使う上で辛いところなのですが、そいつらを後出し安定で使えるのは便利です。
大概の電気にも有利に立ち回れるので一家に一台欲しい家電だなと思いました。

 

パルシェン

f:id:kana07kana07:20151118195951p:plain

性格 いじっぱり
持ち物 ラムのみ
実数値 147-157-201-x-66-103
特性 スキルリンク
技構成 つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる
こいつもまた今まで使ったことなかった枠。
カバの欠伸ループを抜けられてかつ積みエースとしても活躍できる+初手リザxが辛すぎるのでなんとかしてくれる枠と考えて至った答えがこいつでした。
使ってわかったんですけどこいつもめっちゃ役立ちました。。。
苦手なギルガルドキリキザンと組ませることでどちらにしろ起点にできるので問題ないです。聖剣は罪です(積みサイクルだけに照)。

 

ヘラクロス

f:id:kana07kana07:20151118200025p:plain

性格 ようき
持ち物 ヘラクロスナイト
実数値 175-158(218)-98(138)-x-116(126)-147(136) ()内はメガ後
特性 じしんかじょう→スキルリンク
技構成 ミサイルバリ タネマシンガン インファイト ロックブラスト
キノガッサ枠。
のつもりでしたがそれ以外にも色々と役立ちました。こいつもほとんど使ったことないので強くて驚きました。
クレセドランの並びにはマンダを諦めてこっちを使うことが多かったかなって思います。
初手ガルーラとの対面は、最近陽気ヘラが多くなったこともあり、猫騙し持ちなら猫騙し、持ってないならギルガルド辺りのいい感じの耐久が出てくるので安定してラグラージに引いてからの展開ができました。終盤でもSを甘えているガルーラを抜いて仕留めることができ、ヘラは陽気安定かなって感じました。
 
パーティーの回し方としてはいたってシンプルでラグで展開して裏のエース達で全抜きor半壊。締めの第二エースで勝ちって感じです。(本当はもっと色々考えて回してますけど、いかんせん結果出してない私の立ち回りでは参考にならないので割愛)
今回あまり使ったことのないポケモンを多く使い視野が広がりました。
私はかなり食わず嫌いするので使うポケモンが限られていたのですが、今後はもう少し多くのポケモンを使っていかねばと気付けるいいシーズンでした。

 

もう少しレート上げられると思ったのですが途中つまずき心が折れてしまいました。
来シーズンこそ2100をキザンと共に。。。
 
構築記事でもなんでもない記事で申し訳ありませんでした。
ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
何か質問や意見がありましたら
Twitter→@kana07kana07
までお願いします。
ニコ生のほうもよかったらお願いします><

com.nicovideo.jp